【SV S5】(疑似)マニューラで勝ちたい【最終6422位レート1724】

【はじめに】

ご覧いただきありがとうございます。

ランクバトルはブラックホワイトの時に2シーズン程、剣盾でも2シーズンほどしか遊んでいない万年5,6桁プレーヤーです。

今回は1から自分で構築を作ってみようと思った結果、ずっと目標にしてた最終4桁を達成できたため、自分の記録用にと書かせていただきます。

 

【結果】

TN クローズ 1724【最終6422位】

【構築概要】

f:id:CROWS_ZERO_V:20230430163009j:image

【コンセプト】

・ステロドラテを絡めた後にエースのパオジアンで勝ちきる

・起点作成+対面寄りで勝ちきる

 

【構築経緯】

ブラックホワイトの時からマニューラが好きでよく使っていたところ、パオジアンというマニューラの上位互換がきたため、マニューラ気分&こいつを電気パオジアンにすれば対面最強じゃね!?と思い、軸として採用。

 

採用方法は、なんとなく最後のエースって感じがかっこいいのでスイーパーにおいた。

 

何戦潜っても、レート1700前後を行き来する程度の構築なので詳しいことは割愛して個体値紹介のみで。

いつか最終3桁になれた時に本気の構築記事を書きたいと思います。

 

【構築詳細】

f:id:CROWS_ZERO_V:20230430162953j:image

パオジアン@厚底ブーツ

 

ラスタル:電気

 

性格:ようき

 

努力値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252)

 

技構成:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/テラバースト

 

調整意図

 

なんとなくASぶっぱ

 

エースでありながら厚底ブーツ持ちなため、命の玉や意地っ張りに比べて火力がないのが弱いポイントです。

 

 

f:id:CROWS_ZERO_V:20230501193414j:image

デカヌチャン@ふうせん

 

ラスタル:飛行

 

性格:ようき

 

努力値:161-114(148)-113(124)-81-126-157(230)

 

技構成:はたきおとす/じゃれつく/アンコール/ステルスロック

 

調整意図

 

HB:ようきパオの聖剣ほぼ2耐え

S:最速コノヨザル抜き

残りA

 

こいつがいることで、ほぼ初手イーユイを呼ぶところがコンセプト通りにいかない弱いポイント。

 

f:id:CROWS_ZERO_V:20230501193408j:image

 

カイリュー@ゴツゴツメット

 

ラスタル:ノーマル

 

性格:いじっぱり

 

努力値:197(244)-187(124)-130(116)-108-121-103(20)

 

技構成:ドラゴンテール/しんそく/じしん/はねやすめ

 

調整意図

 

忘れた。たぶんどっかで拾ってきたやつ。

 

コンセプト上、必須。

 

ハバタクカミに毎回テラスきらなければならないところが弱いポイント。

 


f:id:CROWS_ZERO_V:20230501193411j:image

 

セグレイブ@とつげきチョッキ

 

ラスタル:こおり

 

性格:れいせい

 

努力値:209(150)-171(44)-113(4)-139(252)-114(60)-96

 

技構成:フリーズドライ/こおりのつぶて/じしん/きょけんとつげき

 

調整意図

 

ユーチューブで紹介されていたやつ

 

パオだけじゃツツミとヘイラッシャがきつかったため、採用。

 

イーユイにあと投げ→眼鏡イーユイだったらパーティ壊滅で負け。

イーユイにあと投げ→半分以下体力であればキョトツ→ヘイラッシャでてくる→フリドラでKOがよくある。

あと、ツツミにあと投げできる安心。

 


f:id:CROWS_ZERO_V:20230501193405j:image

 

ラウドボーン@おんみつマント

 

ラスタル:ほのお

 

性格:ずぶとい

 

努力値:211(252)-85-167(252)-130-96(4)-86

 

技構成:フレアソング/シャドーボール/おにび/なまける

 

調整意図

 

この枠はもともとイルカマンだったが、全員物理アタッカーで鉄壁ボディプレ&キョジオーン&ブエナカミの甘える瞑想に全然勝てないため、最終日にバトンクエスとセットで採用。

エスとセットで採用することで、ハバタクカミのシャドーボールが一貫し、パーティ壊滅するのがポイントです。

 


f:id:CROWS_ZERO_V:20230501193418j:image

 

エスパトラ@メンタルハーブ

 

ラスタル:エスパー

 

性格:おくびょう

 

努力値:171(4)-72-80-153(252)-80-172(252)

 

技構成:ルミナコリジョン/バトンタッチ/めいそう/みがわり

 

調整意図

 

努力値調整を考えるのめんどくさかったため、アタッカー型のクエスの技構成を全面改良して使用。本当にバカだったと思う。

ハバタクカミ対面は毎回「シャドーボールは打たないでくれ!」と祈った結果打たれて負けます。

そしてなぜほろびのうたハバタクカミがまだいたんだ・・・

 

【基本選出】

デカヌチャン+カイリューマニューラ(基本)

デカヌチャン+セグレイブ+マニューラ(対面寄り・ラッシャ、ツツミがいるとき)

デカヌチャン+クエスパトラ+ラウドボーン(ギミック系多い場合)

 

【さいごに】

たかが4桁構築、されど4桁構築。

この構築で3ROMともレート1700超えたけど、こんなのでよく超えたなと思う。

来シーズンは引き続きマニューラを軸にして別の構築で戦ってみたいと思う。

 

次は

 

「目指せ!最終3桁!」